

アサヒハナゴイ

アサヒハナゴイ_八重根13m_20141207のコピー_convert_20141214221048
Tv(シャッター速度):1/16
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2014/12/7
撮影地:八丈島(八重根)
水深:13m

ひさしぶりのブログ更新です。
八丈島へ3泊4日でダイビング旅行へ行ってきました。
お目当ては、このアサヒハナゴイ
とっても浅いです。
なんとか撮れて良かった良かった。
超可愛かったです。

地鎮祭

地鎮祭_20140726のコピー_convert_20140727235328

昨日、地鎮祭をしてきました。
初耳の人がほとんどでしょうが、マイホームを持つことになったのです。
場所は千葉県柏市です。

この日は暑い暑い。
大汗掻いてお祈りしてきました。
珍しいことにお隣さんも地鎮祭。
ブッキングすることは珍しいみたいですよ。
良い機会なのでお隣さんにもご挨拶。
拓海と同じぐらいのお子さんがいたので、仲良く近所付き合いできるといいですね。

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ_ナズマド_20140621のコピー_convert_20140629011247

Tv(シャッター速度):1/200
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2014/6/20
撮影地:八丈島(ナズマド)
水深:15m



久しぶりの八丈島。
前回も前々回もナズマドに入れずじまいでしたが、今回はご縁がありました。
ナズマドで泳いでいたムラサキウミコチョウをパチリ。
奇跡的にピントが合いました!

ウチの嫁さんは初ナズマドを堪能して楽しんだみたいでよかったです。
ちなみに2本ともハンマーに遭遇したらしく、やっぱり大物運を持ち合わせています。

拓海クンの誕生

しばらく放置されたブログですが、久しぶりの更新を兼ねてのご報告です。
少し時間が経ちましたが、先月末に第1子(男の子)が誕生しました。

8月27日0時02分、元気な産声を上げての誕生でした。
体重も3112gと思ったよりも大きな男の子。
出産予定日を過ぎても出てくる気配がないので心配してましたが、
破水してからは急展開。
会社から病院に駆けつけて、2時間後の出来事です。
思ったよりも早い出産でひと安心でした。


名前は『拓海(たくみ)』といいます。

困難なことや逆境にも負けずに切り開いていける逞しさと
海のように広く深く寛容な心の持ち主になってほしいとの願いを込めてます。
それ以外に、パパとママの出会いである海もエッセンスとして取り入れました。

しばらくは、親バカなブログになるかもしれませんが宜しくです。
取り急ぎ、ご連絡まで。

takumi.jpg



おまけ

出産前のお腹です。
この中にこんなにも大きな子供が入ってたなんて不思議ですよね。
せっかくの記念に、お腹に絵でも描くかとおもってネットで調べました。
ベリーペイントと呼ぶそうで、まだまだ知名度は低いみたいです。
ボディペイント自体は、サッカーの応援でみんな顔に国旗を書いたりしている姿で
思い描くことができますよね、描く場所が妊婦のおなかに替わっただけなんですけどね。
時間もトータルで小一時間程度と身体への負担も少ないのでお勧めですよ。


berrypeint.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ローランド・ドゥモワゼル

1206rolla.jpg
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア
水深:15m

久しく更新していないブログを更新。
12月に行った新婚旅行でのダイビングです。
何か月前のデータなんでしょう・・・
せっかくの海外なのに、マクロネタをリクエストする自分です。
ワイドもいいが、せっかくなので固有種などガイドさんのお勧めを見せてもらいました。
ローランド・ドゥモワゼル、この黄色いカラーバリエーションはニューカレドニア固有らしいです。

すこし寂しいので、ワイドで撮った嫁さんをモデルにした写真も載せます。
ワイドレンズをデビューさせて2回目なので勝手がわからず難しいけど、
人は少なく、透明度もよく、潜ってるだけでも楽しい海でした。

1203wide.jpg

1203wide2.jpg



テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ハナゴイ



Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/4
撮影地:ニューカレドニア(Mur aux Pouates)
水深:20m?

ニューカレドニアのイルデパン島には、ダイビングショップは1店のみ。
・日本語は通じませんが、ナントカなる?
・苦手なアルミタンクです。
・日本とバルブ形状が異なります。 (レギュレータをレンタルにして正解でした)
・ゴムボートは激しく揺れます。
・二人して撒き餌しました(まったく酔わない外人さんはすごいです)
でも海の中は透明度がいいし、楽しかった!
このポイントは、ドロップオフをドリフト。
ボードの上でポート交換はできないので、ワイドを諦めマクロ勝負の1日!
外人さんと好みが違うのか、ウミウシやイセエビは紹介しなくてもいいです。って感じでした(笑)

普通にハナゴンベはいるわ、見たことないキンチャクダイやスズメダイがいるわ、
マクロ派にとってはワイドじゃなくても楽しめる海です。
なのに、なぜハナゴイを撮ってるの?と言われそうです。
固有種も探してみたけど、自分では見つけきれないだけです。
でも立派なのが居たのでいいんです。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
年末はバタついてましたが、ゆっくり更新していきたいと思います。



オニイトマキエイ


Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア(パス・ドゥ・ブラーリ・アウト)
水深:12m

manta02.jpg
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア(パス・ドゥ・ブラーリ・アウト)
水深:12m

manta06.jpg
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア(パス・ドゥ・ブラーリ・アウト)
水深:12m

manta04.jpg
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア(パス・ドゥ・ブラーリ・アウト)
水深:12m

manta05.jpg
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア(パス・ドゥ・ブラーリ・アウト)
水深:12m

manta07.jpg
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア(パス・ドゥ・ブラーリ・アウト)
水深:12m


新婚旅行でニューカレドニアに行ってきました。
ふたりともダイバーなので、もちろん潜ります。
この日は現地ガイドさんも驚くほど、条件がバッチリでした。
他のチームが誰も入っていない海の中、マンタが11枚もグルグルと捕食してる。
撮りたい放題の状態でしたが、やっぱりワイドは難しい。
ほとんどがブラックマンタでした。
フィッシュアイ買っておいてよかったです。
カッシーのガイドのおかげです。

どれがいいのか判らないので、とりあえず見せれるレベルをたくさん載せてみます。
マクロ派なんですが、興奮しました。
やっぱり嫁のキョウコは大物運を持っているようです。

少しずつ、ニューカレドニアの写真を載せていきますね。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

無事に結婚することができました。

image_1353764687595302_edited-1_convert_20121125152017.jpg


しばらくブログ放置してましたが、
11月23日、たくさんの方に祝福され結婚式を挙げました。
私たちなりに、できる限りの準備をしてきたつもりですが、
ご挨拶できていなかったり、ゆっくりお話しできなかったり、
いろいろとご不備を掛けたところがあったかもしれません。
でも、皆様からたくさんのメッセージやご祝辞を頂けたことを
とてもうれしく思います。

私たち二人にとっては、素晴らしい式となりました。
これからは妻・恭子を二人仲良く頑張っていきますので
よろしくお願い申し上げます。

まだ、お祝いをいただいた方への御礼が終わっていない現在ですが、
取り急ぎ結婚のご報告まで。

追伸
本人なので当たり前ですが、まだ手元にまったく写真がない…。
みなさんの撮ってくれた写真、こんど見せてください!

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

メガネスズメダイ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/24
撮影地:八丈島(底土)
水深:8m

バタバタしててなかなか更新できてませんが、
まだ八丈島の写真が残ってるので少しずつ。

底土をのんびりしてたら目に入った!
先のほうでバディーは何かしら夢中になって撮ってたし
時間があったのでオレもじっくり撮影。
結構シャイな子でじっくり時間を掛けて撮りました。
うん、やっぱりメガネスズメダイはキレイだね。

話は変わり、週末は会社の同期で毎年恒例キャンプ。
行きは地獄のような渋滞で7時間のロングドライブ(泣)
ようやく現地に着いて写真でも撮るかとカメラ出してみたら
CFカードが入ってない(泣)
ちゃんとメモリカードの確認はしないとね。
サプライズなイベントもあり、とっても楽しい週末でした。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ミヤケテグリ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/25
撮影地:八丈島(イデサリヶ鼻)
水深:**m

チビチビとマクロ系を満喫。
珊瑚の上をチョロリチョロリ。
かわいらしいミヤケテグリです。

今期もあと1ヶ月
根気よく頑張ろう!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
