

アサヒハナゴイ

アサヒハナゴイ_八重根13m_20141207のコピー_convert_20141214221048
Tv(シャッター速度):1/16
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2014/12/7
撮影地:八丈島(八重根)
水深:13m

ひさしぶりのブログ更新です。
八丈島へ3泊4日でダイビング旅行へ行ってきました。
お目当ては、このアサヒハナゴイ
とっても浅いです。
なんとか撮れて良かった良かった。
超可愛かったです。

ローランド・ドゥモワゼル

1206rolla.jpg
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/6
撮影地:ニューカレドニア
水深:15m

久しく更新していないブログを更新。
12月に行った新婚旅行でのダイビングです。
何か月前のデータなんでしょう・・・
せっかくの海外なのに、マクロネタをリクエストする自分です。
ワイドもいいが、せっかくなので固有種などガイドさんのお勧めを見せてもらいました。
ローランド・ドゥモワゼル、この黄色いカラーバリエーションはニューカレドニア固有らしいです。

すこし寂しいので、ワイドで撮った嫁さんをモデルにした写真も載せます。
ワイドレンズをデビューさせて2回目なので勝手がわからず難しいけど、
人は少なく、透明度もよく、潜ってるだけでも楽しい海でした。

1203wide.jpg

1203wide2.jpg



テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ハナゴイ



Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/4
撮影地:ニューカレドニア(Mur aux Pouates)
水深:20m?

ニューカレドニアのイルデパン島には、ダイビングショップは1店のみ。
・日本語は通じませんが、ナントカなる?
・苦手なアルミタンクです。
・日本とバルブ形状が異なります。 (レギュレータをレンタルにして正解でした)
・ゴムボートは激しく揺れます。
・二人して撒き餌しました(まったく酔わない外人さんはすごいです)
でも海の中は透明度がいいし、楽しかった!
このポイントは、ドロップオフをドリフト。
ボードの上でポート交換はできないので、ワイドを諦めマクロ勝負の1日!
外人さんと好みが違うのか、ウミウシやイセエビは紹介しなくてもいいです。って感じでした(笑)

普通にハナゴンベはいるわ、見たことないキンチャクダイやスズメダイがいるわ、
マクロ派にとってはワイドじゃなくても楽しめる海です。
なのに、なぜハナゴイを撮ってるの?と言われそうです。
固有種も探してみたけど、自分では見つけきれないだけです。
でも立派なのが居たのでいいんです。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
年末はバタついてましたが、ゆっくり更新していきたいと思います。



メガネスズメダイ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/24
撮影地:八丈島(底土)
水深:8m

バタバタしててなかなか更新できてませんが、
まだ八丈島の写真が残ってるので少しずつ。

底土をのんびりしてたら目に入った!
先のほうでバディーは何かしら夢中になって撮ってたし
時間があったのでオレもじっくり撮影。
結構シャイな子でじっくり時間を掛けて撮りました。
うん、やっぱりメガネスズメダイはキレイだね。

話は変わり、週末は会社の同期で毎年恒例キャンプ。
行きは地獄のような渋滞で7時間のロングドライブ(泣)
ようやく現地に着いて写真でも撮るかとカメラ出してみたら
CFカードが入ってない(泣)
ちゃんとメモリカードの確認はしないとね。
サプライズなイベントもあり、とっても楽しい週末でした。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

シチセンチョウチョウウオ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/25
撮影地:八丈島(局長浜)
水深:**m

せっかくチョウチョウウオ科を追加したので続けてチョウチョウウオ科です。
とりあえず加藤さんが撮れ撮れと紹介してたので、きっと珍しいんだろうと撮ってみる。
エントリーして直ぐだったので、ストロボが上手く発光せずに焦る焦る。
とりあえず、カメラの電源をOFF/ONして内臓フラッシュの開け閉めしたり
イジイジしてたらようやく発光した。
やっぱり日本では珍しいみたいです。
でも、チョウチョウウオ科はあまり詳しくないので全部一緒に見えちゃう。
ダイバーに囲まれ、みんな回りを撮って撮ってと周回してました。
うん、撮り放題(笑)

このお魚の名前を紹介し忘れてた。
シチセンチョウチョウウオって言うらしい。
名前の通り、7本の縦じまからシチセンと言うらしい。
7本の縦じま数えられますか?
強引に数えたら7本に見えるけど・・・
むずかしいですねぇ~(笑)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

カガミチョウチョウウオ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/24
撮影地:八丈島(底土)
水深:14m

久しぶりの八丈島。
何故か飛行機が超満員。
空席なしは初めてでした。

黒潮のおかけでガッツリと八丈ブルーな海を満喫できましたが
ワイドレンズは持ち合わせていないので、いつもどおりのマクロな写真です。
意外とチョウチョウウオは全然取っていないことに気づいたよ。
せっかく八丈島に行ってるので固有種のユウゼンを撮ってません。
ユウゼン撮るの難しいです・・・。
ってことで、まずはカガミチョウチョウウオ

のんびり写真を載せていきますね。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ソラスズメダイ幼魚



久しぶりに井田へ行ってきました。
とっても暑いけどカラッとしてる。
水着になっちゃえば、簡単に水浴びもできるし快適です。

海は少し白っぽく感じたけど、ちっこいのが沢山居て楽しい。
カエルアンコウを適当にパチパチ撮ったら、コスジイシモチの小さいのに
夢中で撮り続けました。
ナガサキスズメの小さいのも可愛いなぁ~と眺めてたら、
ソラスズメのとっても小さいスケルトンな奴を発見。
背骨見えてますよ~
探してみたら結構居るんだね!

やっぱり平日は人も少なくて快適です。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

サクラダイ

サクラダイ
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/5/26
撮影地:井田
水深:27m

流木のちょい先にサクラダイが1匹でウロウロしてました。
パチパチ撮って、1枚だけ満足できるのがありました。
個人的にちゃんと光が届いてるのがうれしい。
井田で立派なオスを見たことがありません。
どれか1匹、立派なオスに成長してほしいなぁ~
この種にしては、比較的浅い水深で見れるのでお得なサカナです。

そうそう、アーム補強したハウジングはバッチリでした!
でもグリップの位置が微妙なので再調整します。
なんか腕がパンパンになってました。
グリグリとフォーカス回しながら撮ってるけど、全然ピンが合わないし
写真の撮り方が判らなくなってきた。
全然露出が合わない・・・
TTLなので寄れてないだけでしょうけど、
もうちょっとマシな写真が撮れる様に練習しなきゃ!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

サクラダイ


Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

sakura0430_2.jpg
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

sakura0430_1.jpg
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

サクラダイのちっこいのが群れてた~
どうせなら何匹か一緒にと思って粘ったけどイマイチ。
水深は浅いし、アプローチが良かったのかおとなしくしてたし
撮るにはいい環境作れてるんだけどなぁ~

それはそうと、どうも最近よろしくないハウジング。
ハウジングとアームの固定がイマイチなんです。
ネジが浅いうえに1点止め、そりゃ不安定ですわ・・・。
1/4インチネジを探して、近所のホームセンターに行ったけどイマイチ。
ってことでアンサー行ってご相談。
現物持って切れくれれば、ベースカットぐらいならしますよってことで
時間作って再訪問してきます。

細かい内容はまた今度。








テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クダゴンベ


Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/3/17
撮影地:井田
水深:25m

奥に居るとのことで、連れてってもらって頑張ってみたものの
場所がイマイチよろしくない(泣)
とりあえず数枚撮って、フォトショップでイジイジして見れる写真へ加工。

クダゴンベって写真を撮るのは超難しい。
チェック柄の可愛いサカナなんですけどねぇ~
コレを撮ったあとは、ボブサンに夢中でした。

来週で今年度もおしまい。
バタバタの一週間を迎えそうです。
がんばらなきゃ!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
