

アサヒハナゴイ

アサヒハナゴイ_八重根13m_20141207のコピー_convert_20141214221048
Tv(シャッター速度):1/16
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2014/12/7
撮影地:八丈島(八重根)
水深:13m

ひさしぶりのブログ更新です。
八丈島へ3泊4日でダイビング旅行へ行ってきました。
お目当ては、このアサヒハナゴイ
とっても浅いです。
なんとか撮れて良かった良かった。
超可愛かったです。

ハナゴイ



Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2012/12/4
撮影地:ニューカレドニア(Mur aux Pouates)
水深:20m?

ニューカレドニアのイルデパン島には、ダイビングショップは1店のみ。
・日本語は通じませんが、ナントカなる?
・苦手なアルミタンクです。
・日本とバルブ形状が異なります。 (レギュレータをレンタルにして正解でした)
・ゴムボートは激しく揺れます。
・二人して撒き餌しました(まったく酔わない外人さんはすごいです)
でも海の中は透明度がいいし、楽しかった!
このポイントは、ドロップオフをドリフト。
ボードの上でポート交換はできないので、ワイドを諦めマクロ勝負の1日!
外人さんと好みが違うのか、ウミウシやイセエビは紹介しなくてもいいです。って感じでした(笑)

普通にハナゴンベはいるわ、見たことないキンチャクダイやスズメダイがいるわ、
マクロ派にとってはワイドじゃなくても楽しめる海です。
なのに、なぜハナゴイを撮ってるの?と言われそうです。
固有種も探してみたけど、自分では見つけきれないだけです。
でも立派なのが居たのでいいんです。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
年末はバタついてましたが、ゆっくり更新していきたいと思います。



サクラダイ

サクラダイ
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/5/26
撮影地:井田
水深:27m

流木のちょい先にサクラダイが1匹でウロウロしてました。
パチパチ撮って、1枚だけ満足できるのがありました。
個人的にちゃんと光が届いてるのがうれしい。
井田で立派なオスを見たことがありません。
どれか1匹、立派なオスに成長してほしいなぁ~
この種にしては、比較的浅い水深で見れるのでお得なサカナです。

そうそう、アーム補強したハウジングはバッチリでした!
でもグリップの位置が微妙なので再調整します。
なんか腕がパンパンになってました。
グリグリとフォーカス回しながら撮ってるけど、全然ピンが合わないし
写真の撮り方が判らなくなってきた。
全然露出が合わない・・・
TTLなので寄れてないだけでしょうけど、
もうちょっとマシな写真が撮れる様に練習しなきゃ!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

サクラダイ


Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

sakura0430_2.jpg
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

sakura0430_1.jpg
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

サクラダイのちっこいのが群れてた~
どうせなら何匹か一緒にと思って粘ったけどイマイチ。
水深は浅いし、アプローチが良かったのかおとなしくしてたし
撮るにはいい環境作れてるんだけどなぁ~

それはそうと、どうも最近よろしくないハウジング。
ハウジングとアームの固定がイマイチなんです。
ネジが浅いうえに1点止め、そりゃ不安定ですわ・・・。
1/4インチネジを探して、近所のホームセンターに行ったけどイマイチ。
ってことでアンサー行ってご相談。
現物持って切れくれれば、ベースカットぐらいならしますよってことで
時間作って再訪問してきます。

細かい内容はまた今度。








テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キンギョハナダイ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:100
撮影日:2011/9/17
撮影地:井田


kingyo0817_2.jpg
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:100
撮影日:2011/9/17
撮影地:井田

井田の海の中はキンギョハナダイの雄が沢山。
婚姻色の雄がビュンビュン泳ぎ回ってる。
雌が沢山目立ってる感じはしなかったんだけどなぁ~
ひたすら狙って見たけど上手く撮れませんでした。
ある場所に幼魚が大人しく群れてる場所を見つけて夢中で撮ってました。
やっぱり2匹一緒に撮るのは難しいです。
個人的には、腹鰭がハッキリと開いてるのが好きなんだけどなかなか・・・。

久しぶりに撮ったキンギョハナダイの幼魚。
初心に戻れる一枚でした。

普通種バンザイ(笑)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

カシワハナダイ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/28
撮影地:八丈島(ナズマド)

kasiwahanadai0328.jpg
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/28
撮影地:八丈島(ナズマド)

まだ残ってる八丈島の写真。
ナズマドに行けるのでハナダイが群れてるとこに連れてってもらった。
フタイロハナゴイやスジハナダイも居たけど逃げちゃった。
カシワハナダイがハーレム状態。
ずーっとパチパチ撮ってました。
そのあとはハナゴイの群れを堪能して、キンギョハナダイの群れを堪能して。
また行きたいなぁ~

明日はGW連休らしく井田へ行ってきます。
4月はバタバタで潜れてないので久しぶり。
仕事で考えなきゃいけないことが詰まってるけど、
明日は一旦忘れて楽しい一日を過ごしてきます。
集合時間が早いうえ、東名が渋滞してるみたいだけど何時に家を出ればいいんだ?


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ハナゴイ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/27
撮影地:八丈島(八重根)

海の中では赤色が吸収されて青色に見えるハナゴイ
頭の上が黒っぽいのが特徴みたいです。
この子は2匹で岩場の中にいましたが、翌日のナズマドでは群れ群れ。
あまりに群れててどー撮ればいいのか判らない・・・。
写真を見ると紫色でとても妖艶な感じを受ける大好きなサカナのひとつです。

週末は珍しく朝から熱が出て寝込みました。
若干、回復しましたがやることだらけです。
知恵熱が出そうです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ハナゴンベ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/28
撮影地:八丈島ナズマド


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/28
撮影地:八丈島ナズマド

今年度も終わりそうな中、会社の正月休暇を消化して八丈島へ行ってきました。
有給休暇と違って取得しなきゃいけないけど、異動やらでなかなか使う暇がなく
半ば強引にお休み取っちゃいました。 
休める時に休んでおかなきゃとキチンとリフレッシュしてきました。

ラッキーなことにナズマドに入れることができた。

頭の模様がド派手ですよね~
初めてみるハナゴンベに夢中になっちゃいました。
加藤さんに「寄った状態でカメラ動かすと驚いて逃げちゃうから駄目だよ~」って
アドバイス貰いながら独り占めで撮っちゃうなんて贅沢ですよね。

ところで、潜る前に「ハナゴンベ見る?」って言われた直後はクダゴンベと勘違い・・・。
ちょっと考えて、勘違いに気付いて「見たい」と即答。

なんでハナダイの仲間なのにゴンベなの?
 
他にも沢山撮ったのでのんびり載せて行きますね。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キンギョハナダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/12/19
撮影地:井田

久しぶりに井田まで行ってきました。
京葉道路から首都高経由で東名に乗ったら、御殿場から裾野が通行止め・・・。
マジですか?
しょうがないので厚木で降りて、箱根新道経由にルートを変えたら道を間違えて
何故か伊豆スカイラインに乗って街灯も対向車も何もない道を朝早くから走りました。
なんか異様に怖かった・・・。
やっぱ千葉からは遠いね。
帰りも東名の渋滞で大ハマりでした・・・。

海では、いつものようにチマチマとマクロしてました。 
穏やかな海をのんびり出来ました。
取り敢えず1枚だけ。

難しくてあまり撮ろうとしないんだけど、キンギョハナダイのオス。
なかなかヒレ全開にしてくれないんだよね。
普通に何処でも見れるサカナなんだけど、カッコ良くないですか?
きっと動いて止まる瞬間を狙うんだろうなぁ~
オレの中では100mmでは絶対に撮れない被写体です。

さすがに疲れたので今日は熟睡できそうです(笑)


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

カシワハナダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/22
撮影地:八丈島(ナズマド)


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/22
撮影地:八丈島(ナズマド)

ナズマドでは早朝にジンベイザメが出た話題でもちきり。
オレ、60mmマクロですが・・・
モチ関係無しッ!!ジンベイ狙い大賛成。
ブリーフィングで根の上は激流だから絶対に行かないでね!って注意を貰ってエントリー。
潮の流れを把握するガイドさんって凄いよねぇ~
まぁ簡単にはジンベイには出会えませんでしたが、
別のショップの方が撮ったジンベエ写真を見せてもらいました。
7~8mぐらいあるのかな?カッコ良かったよ~。
ナズマドってすごいねっ!

代わりにカシワハナダイの群れが居て、個人的にはコレだけで十分に楽しめました。 
ちゃんと光が届いたら、目が碧色に輝くんですね。
コレが本来の色なんだって。
いいこと聞いちゃった。
そして数匹一緒に撮るのを狙うもやはり難儀…。
ケラマハナダイと似てる気がするけど、どうやって同定してんだろ?

ホノカちゃんにカシワハナダイってどんなの?」と聞かれたけど、
「キンギョハナダイがゴージャスな色になった感じ(笑)」としか答えようがなくて…。 
合ってると言えば合ってる?
答えになってないっちゃその通り。

同じ質問を受けたらみんなはどう答えますか?
ホノカちゃん、最高の答えをお勉強して教えて~(笑)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
