

ハクセンアカホシカクレエビ


Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:33m

GWを利用して井田へ日帰りダイビングに行ってきました。
ずっと体調が思わしくなかったので耳抜きに一抹の不安がありましたが
耳抜きも問題なくひと安心。
みんなロクハンらしいのでオレもロクハン。
特段寒さも感じず快適ダイビングでした。

みんながカエルアンコウ撮ってるので一人フラフラしてたら発見。
以前にも見せてもらったハクセンアカホシカクレエビ
後で「知らない、なんで教えてくれないの~?」と言われないように
一応たけし!に伝言。

(1)首の後ろに白い線があること。
(2)お尻が尖っていること。
が特徴みたいですよ。
学名を見る限り、コバヤシさんが論文書いたですかねぇ~(笑)

そこまで興味はなんだけど、
キレイなスナイソギンチャクに付いてたのがとても印象的でした。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ビシャモンエビ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/8/13
撮影地:井田

伊豆ダイバーは比較的良く見ることができるんじゃないでしょうか?
実は世界的にはすごく珍しくあまり見ることができないらしいです。
ビシャモンエビがペアでいるよ~とアヤちゃんに教えてもらい、独占して撮らせてもらいました。
どう撮ろうか悩んだ挙句、こんな感じに。
もうすこし右に回り込んでも良かったかな…。
ペアで撮るのはやはり難しいです。
ところで、なんでこんなに顔にいろんなものが付いてるの?
コイツは前が見えてるんかな~

週末、近所のスーパーでサンマ買ってきて焼いて食べました。
1匹198円は少し高いなぁ~

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

フリソデエビ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/27
撮影地:八丈島(八重根)

久しぶりのフリソデエビ
初めて八丈島に行った時に撮りまくったので初心に戻って撮ってみた。

第2胸脚は大きく、掌部が板状で、和服の振り袖に似ることが和名の由来みたいです。
2匹にピント合わせることに集中して、
白飛びしないように気をつけなきゃいけないんだけど、がっつり白飛び(泣)
撮るには撮ったが、あまり興味が沸いてこないんで集中力がありません。
なんか贅沢してるような・・・。

伊豆で見かける個体と比べて八丈島産はとっても大きい。
伊豆のが小さすぎるのか、八丈島のがデカ過ぎるのか?
どっちのサイズが普通なんでしょうかねぇ~

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

イソギンチャクモエビ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:100
撮影日:2011/2/11
撮影地:井田

折角の3連休、後半はカラダを休めたいので初日に井田へ行ってきました。
全国的に雪が降りそうな天気。
まぁなんとかなるだろうと思い切って行ってきました。
3年ぐらい通ってるけど、初のあやちゃんガイド。
(正確には1本だけ一緒に潜ってますが・・・)
すっごく久しぶりにウミウシ撮りましたが、まったく気合が入らない。
ご一緒した方がエビフェチみたいで、その影響か少し気合入れて撮ってみたイソギンチャクモエビ
エビ好きのゲストの方が褒めてくれたんで、取り敢えずはこの写真から(笑)
エビも久しぶりに撮ったなぁ~って感じ。

久しぶりの井田はキンギョハナダイが沢山いて、
キビナゴのキラキラした群れに見惚れて癒されました。
帰り道も、雪の影響なのかガラガラ。
記録的な早さで帰宅出来たけど、傷めてる左ひざが悲鳴を上げてます。
暫くは安静ですね・・・。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

クシノハカクレエビ近似種



レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/3/18
撮影地:八丈島(八重根)

そろそろ八丈島ネタも無くなってきました。
クシノハカクレエビ近似種らしいです。
正確な名前もよく判らないので、写真に書いてる学名はクシノハカクレエビにしてますが…。
自分では同定のポイントも何もかも判らないのでガイドさん任せです。
よくカイメンの中を覗いたりするけど、全然見つけたことないよ~
入りやすいカイメンとかあるのかな~

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
