

Myハウジング

前回のダイビングで、またまたカメラに災難が・・・
アームの固定ネジが緩んでカメラが落下。
幸いにも三脚穴のベースは無事だったのが不幸中の幸い。
アームとハウジングを固定するネジが浅いうえに一点止めなのが貧弱です。
いろんな人に話を聞いてもらい、少し手を加えてみることにしました。

やっぱり1点止めは弱いので2点止めにしたい。
まずは近所のホームセンターに行って1/4インチネジを探してみたけど
少し特殊なネジなので希望したカタチのネジが見当たらず。

カメラ屋なら三脚用のネジがあるはずなので、とりあえず1個買って様子見。
アームの固定位置をずらして2点止めにしようとしたら・・・
なんてことでしょう!
ネジ穴が小さくてネジが通らない・・・
なんでM6ネジ用なんだと愕然。

ってことで、先週に新宿のアンサーまで相談に行ってきました。
相談してみたら、アームベースに穴空けますよってことで希望の光。
長さの違うネジが幾つかあるし、現物持ってきてくださいってことで
本日、ハウジング持ってお出掛けしてきました。

M6のネジ穴をドリルで1/4インチネジの大きさに改造してもらいました。
2点止めにするために、グリップの位置を微調整。
見事に2点止めの完成です。
1/4インチネジも少し長めのものを購入して固定強度が大幅アップ。
傍から見たら、ほとんど変化はありませんが個人的には大満足。



お家に戻って組みなおし。
こんな感じの水中機材で潜ってます。

housing_3.jpg

これでストレスなく潜れるはず。
来週あたり井田で検証するかな。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

アオウミガメとユウスケ


ガイドの加藤さんが撮ってれくれた写真。
トトメレンズで撮ってくれてるのが判ったのでアオウミガメを撮ってみる。
こんな感じで海のなかで写真撮ってるんです。

ちなみに八丈島はアオウミガメが沢山。
アオウミガメと海の中で遊びたい人は八丈島オススメです。

そーいや、八丈島にはウミガメ沢山いるけど何処かのビーチで産卵もするのかな~

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

アカクラゲ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/4/9
撮影地:井田

ちょっとした連休が取れたので井田へ1泊2日で遊びにいってきた。
海は透明度がいいし、陸はポカポカ陽気で気持ちいいし、夜はビール飲んで楽しい二日間でした。
二日間ひたすらベラ撮影に悪戦苦闘のうえコテンパンにやられちゃったんだけど、それ以外にも色んなサカナを見てきました。
まずはアカクラゲ
二日間の中で何故か観たのは1本だけ。
見渡せば何個体も居たのに不思議です。
カサの中に小さなアジが共生してるんだよって、井田ダイビングセンターのたけし!さんに教えてもらいました。
確かに何匹が居るけど、こりゃ撮るのは無理だな~って感じ。
だって触手に触れたくないし…
因みに、感想した粉を吸い込むとクシャミが止まらなくなるみたいで、別名「ハクションクラゲ」って言われるみたいです。
この別名の印象がすごく強いクラゲです。
なんとか60mmで頑張ってみたけど、透明度が良ければワイドだよなぁ~

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
