スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天璋院篤姫


今頃になってハマってしまってDVDを見続けました。
なぜ篤姫?
「宮崎あおいが好きなの?」と思われるかも知れませんが、
「龍馬伝」を見ようとしたらレンタルされてて隣にあった「篤姫」を手に取ったのは全てのはじまり。
全50話すべて見終わって、原作を読んでます。
TVで見てる分には判りやすいが本になると少し難しい・・・。
幕末と言えば、坂本龍馬だったり新撰組が一番に思いつくし、ある程度知ってる。
でも篤姫は全然知らないので新鮮でした。

薩摩の分家に産まれた於一が島津本家の養女となり、13代将軍徳川家定の御台所となった篤姫。
家定亡き後、落飾して天璋院(天璋院殿従三位敬順貞静大姉)と名乗ります。
大政奉還の後に勃発した戊辰戦争で明治政府軍が江戸へ進攻してきた際に、
官軍の司令官であった西郷隆盛に働きかけて徳川家を守り、江戸城の無血開城に尽力した凄い人。
鹿児島に住んでた幼稚園時代、大した記憶が残ってませんが、篤姫を見て鹿児島へ観光してみたい気分になりました。 

大河ドラマをちゃんと観たのは初めてでしたが、全然難しくなくて凄く長いホームドラマを見てるようでした。
心に残るシーンは沢山ありますが、江戸城を引き渡す時際の瀧山のセリフ、
「あなた様は・・選ばれしお方だったと存じます。
自らの運命を知った大奥が、あなた様をここへ呼び寄せたに相違ありません。」
がとても印象に残ってます。
大河ドラマを見尽くすのは大変ですが、面白いでの是非見てみてくださいね。



話は変わり、明日から横浜で資格取得に向けた研修です。
持ってた資格はバージョンが古くて上位資格が取れないので、イチから受けなおしです。
勉強癖の付いてない35歳のオッサンが、いろんな知識をゼロから勉強している毎日です。
丸善に行っては参考書を漁っては読んでます。
プロジェクトに絡む上司や関係者からは、今の仕事は向いてると言われましたが正直自分じゃ判らん・・・。
そんなこんなで4月も終わっちゃう・・・。
今は苦労してでも頑張らなきゃいけない時期かもしれませんね。
前の職種の時は判らなかったけど、違う職種に就いて同じような仕事をしている同期や同僚の凄さを
改めて思い知ってると共に尊敬しちゃう今日この頃です。
試行錯誤しながら仕事を頑張るしかないけど、違う世界を見れて新しいことにチャレンジできてることは
ある意味幸せかもしれません。
ちゃんと受注さえ取れれば・・・(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。