

オオガラスハゼ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:200
撮影日:2011/3/27
撮影地:八丈島(乙千代ヶ浜左側)

初めて潜った乙千代ヶ浜。
潜る前にウミウシの宝庫タイドプールを初めてみた。
ここが噂のタイドプールなのね~って感じでした。
このポイントはドロップオフが凄くてウサギガイの仲間が沢山居るんだって。
ってことでウサギガイの仲間じゃないけど、オオガラスハゼのペア。
なんで直ぐにオオガラスハゼって判るんでしょ?
不思議です・・・。
写真撮って拡大して背鰭良く見てみないと判りませんし、見てもどっちがガラスハゼだっけ?
ってなっちゃいそうです。

ガラスハゼより吻(目の先の鼻の部分)が長いのでガラスハゼじゃないみたいです。
でもって、第一背鰭起点を赤い横帯をはみ出したらガラスハゼ1種-1で
はみ出してなかったら本種のようです。
でも残念ながら背鰭閉じてるので判りませ~ん。

以前てつ!さんに教えてもらったけど、覚えきれません。
同定なんて気にせず、2匹居たら上手に2匹ジャスピン狙って撮ることに集中するのが正解。
加藤さんがいい具合に誘導してくれたのを撮りまくるだけの自分でした。
 

今日はお客さんと親睦会と言う名の飲み会。
1年ぶりぐらいに焼き肉屋さんに行きました。
帰りの満員電車、オレのスーツは匂ってたんだろうなぁ~
前半はお肉食べてましたが、後半はキムチと枝豆で十分。
30代から40代の集まり、予想していた通りの展開でした(笑)

やっぱりお酒は立派なコミュニケーションツール。
仕事中とは少し違う会話で得られるものが沢山ありました。
職種が変わって飲み行く回数が増えました。
やっぱり都心勤めや自社勤務の影響もあるんだろうけど、なんかサラリーマンっぽいです。
ってか立派なオジサンやってます。
明日も早起きして頑張って会社へいってきま~す。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

きゃー!!

うらやましいーv-238
乙千代が浜左。。
潜りたかったのに、今だ潜れてないの。
タイドプールはウミウシの宝庫だよね!

Re: きゃー!!

ほのちん>

乙千代ヶ浜はドロップオフが豪快だったよ。
3本目だったから疲れちゃったけど・・・。
タイドプールはエア切れで今回お預けでした。
八丈島行ったら、やっぱりナズマドが楽しいかな。
プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
