

オオスジイシモチ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):11.0
ISO感度:100
撮影日:2011/10/9
撮影地:井田
水深:4m

浅場で何か居ないかな~って探してたら目に入った。
なんか頭のほうが黄色いテンジクダイの仲間だぁ~
もしかして珍しいかも。
なんて必死で数枚撮って海から上がって店長たけし!へご報告。
オオスジイシモチです。」 と即回答。

らしいです、ガックシ。
ってことでオオスジイシモチを調べてみる。
たしかに小さいときは頭が黄色いみたい。
尾鰭の付け根にハッキリとした黒点も見られます。
良く似てるのがコスジイシモチ。
コスジイシモチは頭がこんなに黄色くならないみたい。
んじゃ頭が黄色いテンジクダイ科は他にどんなのがいるの?
リュウキュウヤライイシモチは頭が黄色いけど尾鰭の模様が全然違う。
それ以外には頭が黄色くて目立つようなテンジクダイ科は見当たりませんでした。
心の中では、リュウキュウヤライイシモチみたいに
「おおおっ!」てのを期待してたんだけどね。

普通種、侮るなかれ。

追伸
千葉に引越しして1年経ちました。
なんかあっとゆー間です。
あっとゆー間に年末を迎えそう・・・。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

普通種最高!

普通種にアツいYusukeさんのスタイル大好きです♪
たかが普通種、されど普通種ですね!!みんながスルーしがちなヤツこそガッツリと!!

Re: 普通種最高!

たけし!さん>

そう、みんながスルーする普通種がよい!
普通に沢山居るのを上手に撮れて、周りの人が撮ってみようかと
思ってくれるような写真を撮るのが理想です。
この子も良く見ればキレイな色合いしてるしね。
プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
