

イトヒキベラ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/7/25
撮影地:井田

ホント久しぶりに潜りに行きました。
外は暑い暑い。
海の中はさぞ気持ち良く感じるんだろうなぁ~と思っていたけど、
浅場は透明度2m!?、水温29℃!
生ぬるいです。
10m程水深を下げれば透明度も良くなって気持ちいい~
イトヒキベラが何匹が居てあまり行動範囲も広くないので撮りやすくてずっと追いかけ回してました。
少し寄りが甘いので浮遊物も写って汚い背景になっちゃいました。
なかなか自己満足できる写真が撮れません(泣)
好みじゃないけど、こんなときは黒抜きにしたほうがいいのかな?
そしてそんな時はX接点までシャッター速度上げてストロボも少し落としたほうがいいのかな。
こんど余裕があればやってみよ。
なんど撮っても楽しい被写体です。
最近チラホラ幼魚も見かけるとのこと。
幼魚も可愛くて好きなので撮りたいなぁ~

どうでもいいけど、ファインダー覗いてると目が悪いので全然ピント合ってるのか判りません。
大体合ってるなぁ~と思ってシャッター切るので数打って勝負。
ファインダーが大きなカメラと目が良い人が羨ましいです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

透明度悪いんだ。。。
俺の記憶でも イトヒキベラでさえ1/100までで黒抜きで撮れたよ。Fは6~8くらいで。。
っても60mmでは狙った事ないから100mmのデータだけど。

あと、ファインダーは俺がKISSを買わなかった理由がペンタが鏡だって所。。。鏡はMFでは見た目とずれるからね(泣)プリズムの機種をお奨めしますとしか。。そこは、勢いで買ってしまったゆうちゃん残念。。。

Re: No title

KAN!さん>

もう100mmは使ってないなぁ~
ちゃんとピント合った~と思った写真も帰って見てみてガックシ…(笑)

すこし透明度悪いけど、南方系たくさん居て面白かったよ~
プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
