スポンサーサイト


ホンベラ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2011/1/23
撮影地:伊豆海洋公園

ちょいと小田原方面に行きたい用事があったのでIOPでダイビング。
なんか荷物が少ないなぁ~と思いながら、タオル忘れたかも!と海老名SAで荷物チェックしたら
ドライスーツ忘れた・・・(泣)
レンタルできるか微妙だけど、取り敢えず海へ向かう。
なんとか入るドライスーツをレンタルできたので一安心。

海に入ったら速攻でマスクが曇った(泣)
新しいマスクで油膜が撮りきれてない?
マスクの中に海水入れて頻繁に曇りを取るもんだから写真に集中できん(泣)
2番の根でサクラダイの雄に興奮して写真撮ろうと思っても全然見えない(泣)
スジハナダイは曇りを解消してる間に見失った(泣)
カシワハナダイは速攻で穴の中に逃げた(泣)
久しぶりに泳いだせいかガッツリ脚が攣った(泣)

でも悲しいことばかりじゃなくて、2,3枚しか集中できなかったけど
まだ大満足のレベルじゃありませんが、自分の中で課題にしているサカナが撮れました(嬉)
・撮る順番待ちが皆無
・自分で簡単に見つけられる
・深場に行かなくても平気
・撮るのが難しいので練習になる
・周りで撮ってる人を見かけない
・結構キレイ
こんな良い条件はないでしょ?
個人的には超オススメです。

・背鰭の黄色く縁取りされた緑色の眼状斑
・尾鰭の付け根にも斑点が少し残ってる
ホンベラ幼魚の特徴ですよね。
でもカラダにラインが無いなぁ~幼魚から若魚の中間ぐらいなのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー☆
時々お客さんで、IOPがどうとか大瀬崎がこうだとか
伊豆の海の話をしている方がいると聞き耳立てちゃってました 笑。
しかし、ドライ忘れるとはヾ(;´Д`A

No title

ゆうすけさ~ん、度々失礼します。
リンクありがとうございます !! しかーし…
ココログからアメブロに移動したんです(゚ー゚;A
お忙しいのに大変申し訳ないのですか、アメブロの
『チャービラサイ !!』のほうへリンク変更お願いしたく思いまーすヾ(_ _*)スミマセンです。
私もゆうすけさんのブログリンクさせていただきます !!

Re: No title

ももちゃん>

IOPにしろ大瀬崎にしろ、伊豆特有の楽しさがあるもんね。
沖縄の人からしたら伊豆の普通種はヨダレ物かもしれないし。

ブログのリンク直しておきましたよ~
ポメのモモちゃん美人だけど、ダックスのコーラルちゃんも可愛いね。
プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
