

サンマと水菜のパスタ



サンマでパスタを作ろうと思ったらお店にサンマが無い・・・。
お惣菜でサンマの竜田揚げがあったので代用。
サンマってパスタに合う。
見栄えはあまり良くないけど味はお好み。
こんどはもうちょっと旨そうに仕上げます。

来週末は会社の同僚と串本に行く予定なんだけど、
台風12号が非常に気になる・・・。
最近車の調子がイマイチなのも気になる・・・。
IE9にバージョンアップしたら使いにくいのが気になる・・・。

気になることだらけの週末でした。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

シラスとシソのパスタ


日曜日に井田へ潜りに行ったので、サカナの写真を。
と行きたいんですがフォトショップでイジイジしないといけないので後ほど。
明日から研修で家を空けるので冷蔵庫の食材を使い切らないと・・・。

簡単にできる和風パスタ。
材料はシラス、シソのみ。
パスタを茹でてる間にシラスを半量炒めてカリっとさせておいて
味付けはポン酢を加えて混ぜ混ぜするだけ。
盛りつけてシソとシラスを飾って出来あがり。
もうちょい唐辛子を入れて辛くしても良かったかも。

パスタ以外は作らないのってぐらい偏ってますね。
それも研修が終わってから考えます。
いつもの研修と違って、今回は階層別研修なので徹夜覚悟。
お泊りの準備して早目に寝ます!
ではでは。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

かしわ飯


パスタばかりじゃつまらないので和食にチャレンジ。
良く母親が作ってくれて好きだったかしわ飯。
福岡の方言?で鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。
鳥そぼろ御飯と似てるけど。白米じゃなくて炊き込みご飯です。

醤油と鶏がらスープの素で炊き込みご飯を炊いて、
鳥そぼろは、醤油、生姜、お酒、みりん、お砂糖に軽く漬けた挽肉を焼いただけ。
味は予想通りなんだけど、少し薄味。
丼に乗せる具材は濃い目でもいいのかもね。

そうそう、もうすぐアナログ放送も終わるので遂にテレビを買い換えました。
画面の大きさとリモコン操作に違和感を感じながらも
40インチの画面の大きさに、ひとり大興奮です(笑)
液晶テレビも随分安くなりましたね~

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ナポリタン


意外と難しいナポリタン。
タマネギをバターでしっかり炒めてあげたら美味くなった。
ハム、タマネギ、ピーマン、ナスと材料はシンプル。
すべてスーパーでバラ売りしてるので一人暮らしには助かります。

もうすぐ5月も終わっちゃいますね。
なんか時間が経つのが早過ぎです・・・。
自動車税を早く納めなきゃと思いつつ、
カバンに振り込み用紙を入れ忘れる毎日です。
最近どうも集中力が散漫してます。
ビジョンは見えてるがプロセスが曖昧な感じ。
どうしたもんでしょ・・・。
もがいて疲れて眠る毎日です。
ちょっと違うことでもしてようかなぁ~

さっき飲み物が欲しくて外に出たら、家の前にパトカーが。
なんだろ~とおもったらブルーシートで囲ってる。
おまわりさんに聞いたら向かいのマンションから・・・だって。
23時のニュースでも報道されてました。
理由はどうであれ、良くないですよね。
本人も家族も周りの人にも。
辛いことや悲しいことは誰にでも起こるもの。
それを経験するから幸せなことを実感できるし成長できるのに。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ホタルイカのパスタ

 
まだGWで電車は空いてるかな~なんて甘い考えで出勤したら、
いつも通りにがっつり満員電車でした。

帰りにスーパーでホタルイカを見つけたのでパスタにしてみましょう。
トマト買って、緑色の食材が欲しくて悩んだあげくにインゲンにしました。
ホタルイカの目とか取り除いて、焼いて日本酒で臭みを取って。
少しは美味しそうに仕上がったんだけど、味はイマイチ・・・。
「ホタルイカの苦み」と「トマトの酸味」の組み合わせ、どうも自分の好みじゃないみたいです。
やっぱり初チャレンジパスタは上手に行きませんね。

ホタルイカは普通に酢ミソで頂くのがイチバンだと痛感した版ゴハンでした。
次回パスタは反省して、無難な作ったことあるパスタになりそうです。。。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

天璋院篤姫


今頃になってハマってしまってDVDを見続けました。
なぜ篤姫?
「宮崎あおいが好きなの?」と思われるかも知れませんが、
「龍馬伝」を見ようとしたらレンタルされてて隣にあった「篤姫」を手に取ったのは全てのはじまり。
全50話すべて見終わって、原作を読んでます。
TVで見てる分には判りやすいが本になると少し難しい・・・。
幕末と言えば、坂本龍馬だったり新撰組が一番に思いつくし、ある程度知ってる。
でも篤姫は全然知らないので新鮮でした。

薩摩の分家に産まれた於一が島津本家の養女となり、13代将軍徳川家定の御台所となった篤姫。
家定亡き後、落飾して天璋院(天璋院殿従三位敬順貞静大姉)と名乗ります。
大政奉還の後に勃発した戊辰戦争で明治政府軍が江戸へ進攻してきた際に、
官軍の司令官であった西郷隆盛に働きかけて徳川家を守り、江戸城の無血開城に尽力した凄い人。
鹿児島に住んでた幼稚園時代、大した記憶が残ってませんが、篤姫を見て鹿児島へ観光してみたい気分になりました。 

大河ドラマをちゃんと観たのは初めてでしたが、全然難しくなくて凄く長いホームドラマを見てるようでした。
心に残るシーンは沢山ありますが、江戸城を引き渡す時際の瀧山のセリフ、
「あなた様は・・選ばれしお方だったと存じます。
自らの運命を知った大奥が、あなた様をここへ呼び寄せたに相違ありません。」
がとても印象に残ってます。
大河ドラマを見尽くすのは大変ですが、面白いでの是非見てみてくださいね。



話は変わり、明日から横浜で資格取得に向けた研修です。
持ってた資格はバージョンが古くて上位資格が取れないので、イチから受けなおしです。
勉強癖の付いてない35歳のオッサンが、いろんな知識をゼロから勉強している毎日です。
丸善に行っては参考書を漁っては読んでます。
プロジェクトに絡む上司や関係者からは、今の仕事は向いてると言われましたが正直自分じゃ判らん・・・。
そんなこんなで4月も終わっちゃう・・・。
今は苦労してでも頑張らなきゃいけない時期かもしれませんね。
前の職種の時は判らなかったけど、違う職種に就いて同じような仕事をしている同期や同僚の凄さを
改めて思い知ってると共に尊敬しちゃう今日この頃です。
試行錯誤しながら仕事を頑張るしかないけど、違う世界を見れて新しいことにチャレンジできてることは
ある意味幸せかもしれません。
ちゃんと受注さえ取れれば・・・(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鮭と水菜のパスタ



まだ八丈島のサカナ写真が残ってますが息抜きに晩御飯のご紹介。
レグルスで食べるパスタで大好きなのが『鮭と水菜のパスタ』。
作り方を少し教えてもらって、実際に作ってみた。

鮭と水菜だけで出来ちゃいます。
タバスコかけて、粉チーズ振りかけて美味しく食べました。
水菜はシャキシャキ感を出したくて、
むかし水菜のパスタを作ったときは炒めずにそのままで作ったんだけど、
今回は半分炒めて盛り付け前に残りを加えてシャキシャキ感を出してみました。
うん、美味しい!

今度は全然作ったこと無いパスタに挑戦してみようかな。

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

輪番停電

ご存知の通り、明日から早速1都7県で輪番停電が始まります。
自分の住んでる鎌ヶ谷市。
ニュースを見ると第1グループ?第5グループ?
取り敢えず輪番予定表を探して、ウチは第1グループ。
丁度、朝支度と帰宅してからの時間帯で大変だけど皆が頑張って貢献できるなら
頑張らなきゃね。
取り敢えずはペンライトを鞄に入れときます。

当たり前ですが、時間帯は電話もネットも駄目なのであしからず。
携帯は少しは繋がりやすくなるのかなぁ~

ご参考までにグループ毎の停電時間と輪番予定表は下記のとおり。
とこで電車は停電になっても自家発電で動くのでしょうか?
改札もどうなるのか?
よく判りませんが、少ない本数でなんとか動くと思うけど
明日になってみないと判らないですよね。

みんな頑張りましょう!

■第1グループ
 午前6時20分~午前10時の時間帯のうち3時間程度、
 午後4時50分~午後8時半の時間帯のうち3時間程度
■第2グループ
 午前9時20分~午後1時の時間帯のうち3時間程度、
 午後6時20分~午後10時の時間帯のうち3時間程度
■第3グループ
 午後0時20分~午後4時の時間帯のうち3時間程度
■第4グループ
 午後1時50分~午後5時半の時間帯のうち3時間程度
■第5グループ
 午後3時20分~午後7時の時間帯のうち3時間程度

■東京の輪番停電予定表
 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
■神奈川の輪番停電予定表
 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
■千葉の輪番停電予定表
 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
■埼玉の輪番停電予定表
 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
■栃木の輪番停電予定表
 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

*追記(2011/3/14)*
今日は何とかして会社に行かなきゃいけなかったので
朝早く普段の倍以上の時間を掛けて出社しました。
自宅待機者に片っぱしから電話して本人と家族と親族の安否確認。
年度末なので、検収処理のある案件整理などなど。
事務所は閑散として仕事になりませんでした。

ところで、輪番停電どーなってんの?
それより、炉心溶融が気になる・・・。
日中全然ニュース見れてないけど大丈夫か?
この先どーなってくのか予想も付かないし不安と心配だらけです。

35キロの道のり

昨日は大騒ぎでしたね。

有楽町の顧客先に打ち合わせで出張中の出来事で、
仕事どころじゃなくなりました。
皇居に避難して、戻って業務確認と安否確認。
携帯は繋がらない、電話も繋がらない。
揺られ続けて船酔いに近い状態ですが、残ってた仕事をチャッチャと片づけちゃいました。

インターネットは繋がるので、家までの距離と時間を調べたりTVニュースに釘付け。
安いチャリンコ買って帰ることを検討したんですが、自転車屋は見つからず色んなお店が閉店してました。
歩くこと6時間。
ひたすら国道を歩くサラリーマンとOLの列。
たまたま近所に住んでる会社の先輩と会ったのラッキー
25キロほど歩いたとこで、奥さまのお迎えに便乗させて貰って送ってもらいました。

少し心配してた家の中はタンスが倒れたぐらいで大きな損害もなし。
両親・弟夫婦と無事でなにより。
いろんなところで被害があるけど、早く復旧して欲しいものですね。

足に湿布貼ってTV付けながら、部屋のお掃除Dayになりそうです。
簡単ながら無事でいる連絡でした。

ホウレンソウのチャーハン


ウチの会社は本日28日が給料日。
ご存知の通り、今年から違う分野の仕事に異動して規則正しい生活を送ってます。
今までは、夜勤と休日出社が当たり前の勤務だったので手当がガッポリ。
それが全て無くなりました・・・。
給与明細を二度見したくなるほど下った。
年間で中古車が買えるぐらいです。
(中古車といってもピンキリですが・・・)

家賃を払って、光熱費やらがこれ位掛かるから、食費を入れて自由に使えるお金は・・・。
計算すると今までの生活を改めなきゃいけないですね。
ってことで、オトコの一人暮らしで一番の出費の食事代から改善していきましょう。

出来る限りの自炊をしてみます。
今日の晩御飯は、昨日の残りゴハンと余ったホウレンソウとベーコンでチャーハン。
スーパーでホウレンソウが98円で安かったんです。

海の写真よりもゴハンの写真が増えそうです・・・。
でも来月中に正月休みを消化しないと行けないので、そこはしっかり遊ぶぞ~!

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
