

ソラスズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/7/25
撮影地:井田

浅場にはちっこいのが沢山。
寄りやすいお利口さんを見つけて、夢中で撮った。 
個人的には好きなアングル。
ちゃんとピント合ってるっぽいと喜んだものの、
お家に帰ってPC上で見たら残念…。
また今度リベンジします。

最近興味あるサカナは皆と少しズレてるのか、独り占め状態が多いです。
これはこれでラッキー。でも少し寂しい気も・・・。 
初めて伊豆で潜ったときに、とっても綺麗と癒された思い出深いソラスズメダイ
可哀想なことに潜り続けるとログブックにも書かれない、写真も撮って貰えない可哀想・・・。
撮ってみたらこんなにも可愛いのにね。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

アマミスズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:200
撮影日:2010/5/21
撮影地:八丈島(ナズマド)

これで八丈島でみたスズメダイたちはネタ切れです。
一緒に居た同じ大きさのキビレスズメのチビちゃんと仲良くしてたので一緒に…
と思ったのに2匹どころか1匹にピント合わせるのに必死。
最後にはキビレスズメのほうに夢中になっちゃいました。
前回の八丈島で、「アマミスズメダイはV字が飛びやすいよ~」って教えてもらったにも関わらず、
ガッツリ赤色が飛んだので、今回はストロボ弱め~にして挑戦してみたのに、また飛んだ…。
ストロボもマニュアル操作できればいいんだけど、まだ未熟なんで無理っす。
何度か試みたけど、全然露出が合わなくってTTLに逆戻りです。

さて、この子どう撮れば一番可愛く撮れるんでしょうか?
頭のV字に目が行きがちかもしれませんが、何気に腹鰭に目が行っちゃう自分でした。
 

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キビレスズメダイ(仮称)


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/21
撮影地:八丈島(ナズマド)


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/21
撮影地:八丈島(ナズマド)

前のキホシスズメの記事で出てきたのでキビレスズメダイ(仮称)の記事を。
個人的には上側の写真のほうがお好み(贅沢言えば、もうちょい横向いてほしいけど・・・)。
けどコレじゃ特徴が判りにくいので図鑑写真っぽいのも載せてみます(下側ね)。
ね、キホシスズメとは全然違うでしょ。
なんかコガネスズメダイとそっくりですよね~
でも背鰭の淵が黒いし、尾鰭も違いますね、
胸鰭の付け根に黒い点があるし、尾鰭の付け根上方に白い点もあるね。
よぉ~く見れば似てるけど違うとこが沢山あるね。
コガネスズメに似たスズメダイが他にも居るみたいですよ~
スズメダイの世界は入り込むとマニアックですよねぇ~
スズメダイは好きだけどお子様限定です。
だってオトナは黒ずんで幼魚のような可愛さも無いしどれも一緒にみえるし・・・。
ホントに好きなひとはオトナもキチンと押さえてるんだろうなぁ~

意外にコカネスズメだと勘違いして過去に見ててたりしてね(笑)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

キホシスズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/21
撮影地:八丈島(ナズマド)

はじめはキビレスズメダイって名前だと思ってた。
だって尾鰭だけが黄色いじゃん…。
この子の近くにキビレスズメダイも居たんです。
※キビレは見たら一目瞭然、全然キホシスズメと違います。

正しいお名前はキホシスズメダイ
ネットで調べたら、
鱗の一枚一枚に黄色い点があるのが「キホシ」の由来みたいです。
そして標本にしなきゃソレは判らないみたい。
撮った写真を拡大してみたけど、全然判りませんでした。
ちょっと地味目に見えるかもしれないけど、個人的にはツボに入ったスズメダイです。
当然、婚姻色バリバリのハナダイとかも大好きですよ。
でも少し地味目でスルーされがちなサカナが最近のツボなのです。
伊豆であまり目にしないような気がするから、伊豆で見られるとアイドル扱いされるかも知れませんが・・・。
好きだからか、一度目に入ったら簡単に沢山見つけることができました。
八丈島は結構沢山いるみたいですね。

しばらく時間を置いたら、またキビレと間違っちゃうんだろうな・・・。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

セナキルリスズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/22
撮影地:八丈島(ナズマド)

連休を利用して八丈島へ行ってきました。
羽田空港に向かうバスが中央道で大渋滞…。
とても搭乗手続きに間に合う状態じゃなくて乗り合わせた隣の席のオネーサンも大慌て。
渋滞中オネーサンと話をしながら暇を持て余せたけど、飛行機を2便に変更したので羽田で4時間近くも時間潰し。
片っぱしからお店をウィンドウショッピングしてました。
 
さてさて、二日間の八丈島。
やっぱり楽しい~
二日間とも日焼けしそうな晴天とベタ凪に恵まれました。
今回はベラとスズメダイを中心に頑張ってきたので少しずつ載せていきますが、
一作目はセナキルリスズメダイの幼魚。
小さくてチョコチョコしてて可愛かった~
あまり時間が無いので2,3枚撮ったら意外に撮れた(笑)
幼魚は可愛いけど、小さすぎて大変です。
だけど、今年は60mmで頑張ります!
この写真も少しピント甘いけど、ファインダー覗いてもピント合ってるんだかズレてんだか判りません…。
目が良い人って羨ましいなぁ~と思っちゃいます。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

スズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/5/10
撮影地:井田

先日井田へ行ってきました。
O/Hに出してたレギュを引き取りに。
2010年度版の井田Tシャツを買いに。
もうすぐ無くなっちゃいそうな井田塩の買い出しに。
そして前回置き忘れてしまった60mmレンズを回収に。

この日の海は貸し切り状態。
この日のゲストはオレだけ。
ショップなども居ない、海の中は店長たけし!とふたりっきり状態。
何故だか貸し切り状態率が高いような気がします…。
贅沢な独り占めだけど、浅場の透明度がイマイチで春濁りみたいな状況。
リクエストしたサカナを見に深場で遊んだ後、浅場はニゴニゴで二人して何にも探す気が起こらないけど、
かわいいスズメダイが居たのでパチパチと時間を掛けて撮影。
背びれの最後の付け根にある白い点が特徴ですよね。
撮ったことある人なら判ってくれると思うけど、結構飛びやすいし奥深い。
尾鰭ももっとバチッと開いたのが撮りたいけどオレの実力じゃ仕方ないね。
意外とスルーされがちな普通種に夢中な今日この頃でした。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

アマミスズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):8.0
ISO感度:100
撮影日:2010/3/19
撮影地:八丈島(八重根)

アマミスズメダイのおチビちゃんをみぃさんが初日に見つけてくれてました。
まだ見たことがないので二日目はこの子まで直行して見てきました。
小さくてチョコチョコ動いてて、初めて見るのもあるしひたすら撮りまくりました。
カブらないように気を付けたつもりが全部カブり気味、ピン外しまくり。
V字のラインは飛ぶと聞いてたのに飛びまくり
でもいいんです。数枚ちゃんと撮れたので。
いつも写真を撮って、よぉ~く見てみて判ることが沢山。
なんとも言えない光沢がきれいだなぁ~と思います。
オレってもしかしてスズメダイ大好きかも(笑)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

シロホシスズメダイ


レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM
Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2010/3/18
撮影地:八丈島(八重根)

八丈島へ行くと必ず撮っちゃう綺麗な青色したシロホシスズメダイの幼魚。
大きくなったらドス黒くなっちゃうんだって。やっぱり…。
やっぱスズメダイは小さい時のほうが色鮮やかだし可愛いね。
この時はバックが良い感じだったのでバシバシ撮っちゃいました。
個人的にすごく好きなスズメダイです。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
