

シチセンチョウチョウウオ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/25
撮影地:八丈島(局長浜)
水深:**m

せっかくチョウチョウウオ科を追加したので続けてチョウチョウウオ科です。
とりあえず加藤さんが撮れ撮れと紹介してたので、きっと珍しいんだろうと撮ってみる。
エントリーして直ぐだったので、ストロボが上手く発光せずに焦る焦る。
とりあえず、カメラの電源をOFF/ONして内臓フラッシュの開け閉めしたり
イジイジしてたらようやく発光した。
やっぱり日本では珍しいみたいです。
でも、チョウチョウウオ科はあまり詳しくないので全部一緒に見えちゃう。
ダイバーに囲まれ、みんな回りを撮って撮ってと周回してました。
うん、撮り放題(笑)

このお魚の名前を紹介し忘れてた。
シチセンチョウチョウウオって言うらしい。
名前の通り、7本の縦じまからシチセンと言うらしい。
7本の縦じま数えられますか?
強引に数えたら7本に見えるけど・・・
むずかしいですねぇ~(笑)

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

カガミチョウチョウウオ


Tv(シャッター速度):1/160
Av(絞り数値):9.0
ISO感度:100
撮影日:2012/8/24
撮影地:八丈島(底土)
水深:14m

久しぶりの八丈島。
何故か飛行機が超満員。
空席なしは初めてでした。

黒潮のおかけでガッツリと八丈ブルーな海を満喫できましたが
ワイドレンズは持ち合わせていないので、いつもどおりのマクロな写真です。
意外とチョウチョウウオは全然取っていないことに気づいたよ。
せっかく八丈島に行ってるので固有種のユウゼンを撮ってません。
ユウゼン撮るの難しいです・・・。
ってことで、まずはカガミチョウチョウウオ

のんびり写真を載せていきますね。


テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ソラスズメダイ幼魚



久しぶりに井田へ行ってきました。
とっても暑いけどカラッとしてる。
水着になっちゃえば、簡単に水浴びもできるし快適です。

海は少し白っぽく感じたけど、ちっこいのが沢山居て楽しい。
カエルアンコウを適当にパチパチ撮ったら、コスジイシモチの小さいのに
夢中で撮り続けました。
ナガサキスズメの小さいのも可愛いなぁ~と眺めてたら、
ソラスズメのとっても小さいスケルトンな奴を発見。
背骨見えてますよ~
探してみたら結構居るんだね!

やっぱり平日は人も少なくて快適です。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

10年付き合った相棒



10年間乗り続けた相棒レガシーとお別れしました。
スノボ行くのに良い車を。ってことで四駆のツーリングワゴンを選択。
サーフィンやゴルフ、ダイビングと様々な趣味に大活躍してくれた車です。
さすがにこのまま維持していくのは厳しいので敢えて手放すことにしました。
新車に買い換える訳ではなく、将来的に2台所有するのが大変なだけです。
車検ギリギリまで活躍してくれました。

原チャリは買ってもいいよ。
って言ってくれたので検討中ですが
お家に車がないのは意外と寂しいものですね。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

平等院鳳凰堂

平等院_正面
先週になりますが、京都観光してきました。

大阪の実家に立ち寄った後なので、
観光は一箇所に絞ろうってことで、目的地は宇治に決定!
鳳凰堂の正面は、十円玉で有名ですよね。
微妙な天気でしたが雨が降らず良かった~
フッシュアイレンズで色々撮りましたが、
こーゆー場所に来ると、普通に広角レンズが欲しくなります。

折角なので、少し違う角度から・・・

平等院_入り口 
まずは入り口。
入園はできますが、堂内参拝は受付終了で入れませんでした。
ワクワクしながら入園します。


平等院_参拝口 
さぁ平等院が見えてきた。
正面からの鳳凰堂は写真でよく見るけど、
堂内参拝するひとは、この赤い橋を渡って入ってくようです。


平等院_鳳凰 
ぐるーと回って鳳凰堂の後ろ側から撮りました。
屋根に乗ってる鳳凰。
10円玉の鳳凰堂は超有名ですが、一万円札に描かれた鳳凰でもあります。
平等院ミュージアム内もすごく楽しかったですよ。

ちゃんと晴れてたり、紅葉の時期に来たらもっと楽しいだろうけど、
十分に楽しむことができました。

このあと、当然のように宇治の街を探索。
新茶を買ったり、抹茶スイーツを満喫しました。
翌日の京都観光のお話は、また今度。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

サクラダイ

サクラダイ
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/5/26
撮影地:井田
水深:27m

流木のちょい先にサクラダイが1匹でウロウロしてました。
パチパチ撮って、1枚だけ満足できるのがありました。
個人的にちゃんと光が届いてるのがうれしい。
井田で立派なオスを見たことがありません。
どれか1匹、立派なオスに成長してほしいなぁ~
この種にしては、比較的浅い水深で見れるのでお得なサカナです。

そうそう、アーム補強したハウジングはバッチリでした!
でもグリップの位置が微妙なので再調整します。
なんか腕がパンパンになってました。
グリグリとフォーカス回しながら撮ってるけど、全然ピンが合わないし
写真の撮り方が判らなくなってきた。
全然露出が合わない・・・
TTLなので寄れてないだけでしょうけど、
もうちょっとマシな写真が撮れる様に練習しなきゃ!

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

Myハウジング

前回のダイビングで、またまたカメラに災難が・・・
アームの固定ネジが緩んでカメラが落下。
幸いにも三脚穴のベースは無事だったのが不幸中の幸い。
アームとハウジングを固定するネジが浅いうえに一点止めなのが貧弱です。
いろんな人に話を聞いてもらい、少し手を加えてみることにしました。

やっぱり1点止めは弱いので2点止めにしたい。
まずは近所のホームセンターに行って1/4インチネジを探してみたけど
少し特殊なネジなので希望したカタチのネジが見当たらず。

カメラ屋なら三脚用のネジがあるはずなので、とりあえず1個買って様子見。
アームの固定位置をずらして2点止めにしようとしたら・・・
なんてことでしょう!
ネジ穴が小さくてネジが通らない・・・
なんでM6ネジ用なんだと愕然。

ってことで、先週に新宿のアンサーまで相談に行ってきました。
相談してみたら、アームベースに穴空けますよってことで希望の光。
長さの違うネジが幾つかあるし、現物持ってきてくださいってことで
本日、ハウジング持ってお出掛けしてきました。

M6のネジ穴をドリルで1/4インチネジの大きさに改造してもらいました。
2点止めにするために、グリップの位置を微調整。
見事に2点止めの完成です。
1/4インチネジも少し長めのものを購入して固定強度が大幅アップ。
傍から見たら、ほとんど変化はありませんが個人的には大満足。



お家に戻って組みなおし。
こんな感じの水中機材で潜ってます。

housing_3.jpg

これでストレスなく潜れるはず。
来週あたり井田で検証するかな。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

サクラダイ


Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

sakura0430_2.jpg
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

sakura0430_1.jpg
Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:20m

サクラダイのちっこいのが群れてた~
どうせなら何匹か一緒にと思って粘ったけどイマイチ。
水深は浅いし、アプローチが良かったのかおとなしくしてたし
撮るにはいい環境作れてるんだけどなぁ~

それはそうと、どうも最近よろしくないハウジング。
ハウジングとアームの固定がイマイチなんです。
ネジが浅いうえに1点止め、そりゃ不安定ですわ・・・。
1/4インチネジを探して、近所のホームセンターに行ったけどイマイチ。
ってことでアンサー行ってご相談。
現物持って切れくれれば、ベースカットぐらいならしますよってことで
時間作って再訪問してきます。

細かい内容はまた今度。








テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

ハクセンアカホシカクレエビ


Tv(シャッター速度):1/125
Av(絞り数値):10.0
ISO感度:100
撮影日:2012/4/30
撮影地:井田
水深:33m

GWを利用して井田へ日帰りダイビングに行ってきました。
ずっと体調が思わしくなかったので耳抜きに一抹の不安がありましたが
耳抜きも問題なくひと安心。
みんなロクハンらしいのでオレもロクハン。
特段寒さも感じず快適ダイビングでした。

みんながカエルアンコウ撮ってるので一人フラフラしてたら発見。
以前にも見せてもらったハクセンアカホシカクレエビ
後で「知らない、なんで教えてくれないの~?」と言われないように
一応たけし!に伝言。

(1)首の後ろに白い線があること。
(2)お尻が尖っていること。
が特徴みたいですよ。
学名を見る限り、コバヤシさんが論文書いたですかねぇ~(笑)

そこまで興味はなんだけど、
キレイなスナイソギンチャクに付いてたのがとても印象的でした。

テーマ : 水中写真
ジャンル : 写真

上野公園で花見


撮影地:上野恩賜公園
カメラ:Canon EOS 20D
レンズ:Tokina 10-17mm fisheye


sakura_2.jpg
撮影地:上野恩賜公園
カメラ:Canon EOS 20D
レンズ:Tokina 10-17mm fisheye

週末に上野公園にサクラを見に行ってきました。
一眼もってお出かけなんて久しぶり。
さすがに一眼ユーザが沢山。
赤いラインの入ったお高いレンズを持った方が沢山居ましたよ。

買ったばかりのフィッシュアイで遊びまくり。
首都圏に住むようになって初めての上野公園でした。
そして昼からビール。
なんて幸せな休日の過ごし方でしょうか
小さいときは、なんで昼からビールなんて飲んでんだろ・・・
と思ってたのに(笑)

天気が良くてよかった。
皆さんはサクラを満喫しましたか?

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

ゆうすけ.S

Author:ゆうすけ.S
ダイビングが大好き。
いろんな写真を載せて海の中の世界を紹介できればいいな。
そのほかにちょっとした日記も書いていきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
